Sentimental Favorite

ブログタイトルは今は亡きOwsleyことWill Owsleyの曲から

理系院生の就活体験記-その①-

this.kiji.is

当方、理系院生です。就活中です。

って、あれ、3月解禁でもう5月半ばだから、内定出てるんじゃないのかと思われるはずなんだけど、出ていません。

ヤバい。就活を甘く見ていた。

理系院生なら推薦使えよって思うかもしれないですが、「推薦ある企業に魅力を感じない」「別に自由にやっても大手受かるっしょ」とこれまで思っていたので使いませんでした。(バカだよね)

もう少し詳しくプロフィールを説明すると、地方の非工学系・旧帝理系の院生です。

 

 

とりあえずこれまでの流れ。

 

2月・・・就活に向き合い始める(まずこれが遅かった)。ぽちぽちインターンに参加。(意識が低いので1dayのやつ。SE系)

3月・・・とりあえず解禁したので、学内合説やら個別説明会に参加。ESも書き始める。志望業種もあまり定まらず。

4月・・・ESを書く。ぼちぼち面接が始まる。筆記で落ちない。2社の一次面接を受けて両方通る。これはイケると調子に乗る。

5月・・・3、4月に書いたESほとんどが通らない、もしくはサイレントという状況で焦る。3次まで進んでいた2社両方落ちる。←今ここ

 

という状況。

持ち駒も確実にあるのが1社で、あとリクルーターがついてるのが2社という危機的なところ。

その3社のどこか受かれば万々歳だけど、そんなにうまくいかないよなぁ。

 就活のコツではなく反面教師的な残念なアレとして今後も更新していきたい。