Sentimental Favorite

ブログタイトルは今は亡きOwsleyことWill Owsleyの曲から

Film : 『メッセージ』

[http://:title]

 

最近、この手の映画が多い。

「この手」とはなんなのかというと、「わたし」の物語である。

「ムーンライト」はゲイの少年が青年になるまでの物語だったし、去年の『サウルの息子』だってまったくそういう映画だったし、『ラ・ラ・ランド』だってライアン・ゴズリングエマ・ストーン以外を覚えている人なんていないだろう。

で、別に「わたし」の物語であること自体には何の問題もないんだけど(そもそも物語には主人公が必要だからだ)、ただ、撮り方、演出が気になるのである。

主人公を接写して、被写体深度は浅く、主人公が動けばステディカムで追いかける。画面を見つめればその顔を大写しにする。重低音を効かせてトラックアップ。

あまりにも貧しすぎんか。それが映画なのか。

俺は映画ではないと思う。