2017年上半期ベストアルバム(その②)
前回の続きです。順不同。
Power Trip - Nightmare Logic
<コメント>
死ぬほど痛快でノレる、最高のロックアルバムだと真剣に思う。
とりあえずYoutubeで一曲聴いてほしい。冒頭のザクザク刻む、まるで80年代にタイムスリップしたかのようなリフに驚く。懐古的なスラッシュメタルではなく、ギターのハウリング等々かなり音響に凝っているのが伺えて面白い。シューカツ面接前によく聴きました。
Lorde - Melodrama
<コメント>
最初に聴いた時の感想は「えっこんなに良かったっけ??」いや、以前からLordeは話題だったけど、正直気にかけてなかった。
本作は、素晴らしい、、。特に、バラードが好きだ。Liability、Sober Ⅱといった音数が少なくピアノ、シンセが流れる抒情的なサウンドと、彼女のハスキーな歌声が映える。
Kendrick Lamar - DAMN
<コメント>
AKBの須藤なんとかや小嶋陽菜が好きと公言していたり、関ジャム’でtofubeatsが紹介したりと、日本での知名度も急上昇中で今更何も言うことは無いだろう。
かくいうヒップホップ弱者の自分でも純粋にカッコイイと思えるアルバムだ。前作よりもポップで聴きやすいです。
Fleet Foxes - "Crack Up"
<コメント>
まぁまだあんまり聴き込めてないので、偉そうに何も言えん。
しかし上半期ベストに入ります。
- 以下、次点 -
The Afghan Whigs - In Spades
Teengirl Fantasy - 8AM
Aye Nako - Silver Haze
AIMEE MANN - Mental Illness
Blanck Mass - World Eater
Code Orange - Forever
Shinjin Hawke - First Opus
- 期待外れだったde賞 -
Mastodon - Emperor of Sand
<総括>
上半期良いアルバム多かった!
Slowdiveの新譜は確かに良かったが、ピッチフォークはじめちょっと過大評価だとは個人的に思う。Sugar for the pillなどはほとんどThe xx的な曲で、しかしこの曲が一番いいのはいかがなものか。3rdまでにあった高潔さが恋しい。
ロック界隈で良いのがたくさんあったなぁーと思うけど、Mastodonの新譜はちょっとねぇ…。なんとも惰性で続いている感じが漂う…。
あ、あとJoey Badassのアルバム良かった!次点入りで!